サロンモデルと薄毛
Table of Contents
サロンモデルが薄毛で悩む?
10代~20代に多いサロンモデル(サロモ)。
※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます
通っている美容院専属でモデルとなる方もいれば、複数のサロンで撮影モデルとなっているサロンモデルさんもいらっしゃいます。
気軽に始めてヘアサロンで無料、または割安な料金でヘアカラーやヘアケアをしてもらえたり、場合によってはギャラを貰えることも有ります。
そういったサロンモデルで活動している方で、薄毛で悩まれる方もチラホラ。
薄毛で悩むことになる方の特徴と予防について解説していきます。
なぜサロモが薄毛になるのか?
サロンモデルさんで薄毛で悩む方が多い理由はいくつかあります。
- カラーなどの施術のし過ぎ
- 髪への負担が多い撮影への参加
- 夜遅いことで寝不足に
上記のような方が薄毛で悩んでいる傾向にあるように思います。
カラー等のし過ぎ
サロンモデルさんだと、髪を資本に、時にはヘアカラーで美容師さんのイメージに合わせた色味に変えたりするなど、薬剤での施術を頻繁にすることも有ります。
特に複数のサロンで多くの撮影をこなすモデルさんほど髪への負担は大きくなりがち。
トリートメントなどのサロンケアもしてもらえることもあっても、回復よりもダメージの方が大きく、髪、頭皮を傷めているケースも有りまう。
髪への負担
カラーなどの薬剤に限らず、髪や頭皮に負担が大きいケースもあります。
一日で複数のサロンを掛け持ちするモデルさんなどでは、シャンプーを何回も一日にするケースも。
頭皮や髪が濡れて洗って乾かしてを繰り返すことで、頭皮への負担が大きくなってしまうことも有ります。
撮影が夜
サロンモデルさんの撮影の時間については、美容室がお休みの火曜日に行われることも多いのですが、平日や土日の夜に撮影会が行われることも有ります。
サロンの営業後に行う事で、夜遅い時間帯になることもありますよね。
そうなると撮影終って帰宅して髪を洗って…と、睡眠時間が短くなってしまう事も有ります。
睡眠不足は美容の敵であるように、頭皮や髪にも良い物ではありません。
サロンモデルは髪が資本
サロンモデルさんは、やはり髪が商売道具です。
美容師さんとの関わりの中でヘアケアをお願いすることが多いとしても、ダメージや抜け毛に関しては自分が一番気にかけてケアしないといけません。
大学生などで興味を持ってチャレンジされる方もいますが、すぐにボロボロの髪になってしまう方もいます。
短期間に稼ごうとしてダメージの見極めを誤まってしまうと、元に戻るまで時間もかかるケースもあるし、薄毛になってしまったりするとショックも大きく心も頭皮も回復には時間を要します。
業界には十数年もフリーモデルでサロンモデルをやっている人がいますが、20代の頃が毛量、髪質の良さのピークだと自覚していて、加齢に伴うケアなども気を遣い長く続けている人もいます。
特別なサロンケアよりも、何よりも睡眠時間と食事に気を遣うのが最善だとか(笑)
モデル業で薄毛に悩むなら増毛エクステも
モデル関連の仕事、タレントさんなどで、大切な撮影の時に薄毛なのをカバーしたい。。。
そういったお悩みであれば、増毛エクステなどで薄毛をカバーされるのがオススメです。
自然に増やせますし、バレる心配も有りません。
カメラを通して見てみても、TVで見てもバレないものです。
増毛エクステ専門店でご相談されてみるのが良いと思います。