分娩後脱毛ってなに?対策とケアは?
出産後に抜け毛が…子供産んでから髪が薄くなった…よく聞くキーワードですよね。
※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます
産後の脱毛症のことを、分娩後脱毛症という事もあります。
ブログで解説していきたいと思います。
Table of Contents
分娩後脱毛症と は
かなり個人差がありますが、産後の抜けが起こるのはホルモンバランスの崩れから来るもの。
分娩後脱毛症とは、出産後数か月以内に発生する脱毛症とされています。
産後に髪の毛が抜けてしまったり、髪質が変わるというのは、女性ホルモンの変化によって引き起こされると考えられています。
妊娠中は女性ホルモンが多く分泌されている傾向にあり毛髪の成長期は通常より長くなり髪が抜けにくいと言われていて(個人差はあります)、産後に女性ホルモンが急激に減少することで一気に髪の毛が抜けるという事が起こります。
女性ホルモンによるヘアサイクルの乱れが起こり、人によっては髪の毛がいっせいに休止期に入って抜けるという事が起こり、産後脱毛と呼ばれるようになりました。
産後脱毛のメカニズム
前述の通り、妊娠出産・子育てと体力を使い、ホルモンバランスが急激に変わり、身体が大きな変化についていけず、ママは心身ともに不調になりやすくなります。
さらに追い打ちをかけるように生活環境が大きく変わる事が多く、3時間おきの授乳による睡眠不足であったり、授乳による体力の消耗なども重なり、心身の疲労はピークに。
生活環境を整えて通常運転にするまではかなり体力も気力も消費していまい、抜け毛に対するケアをするのも難しくなってしまう事も多いでしょう。
女性ホルモンの減少により髪のツヤが失われたりもするし、髪質にも変化が現れることもあります。
細く薄く見えたり、こめかみが薄くなったてM字にハゲ上がった感じになってしまったり…
そういった見た目の変化もストレスとなり、追い打ちとなることもあります。
分娩後脱毛はいつまで続く?
ホルモンの急激な変化で休止期に入った毛根は、通常であればホルモンバランスを徐々に取り戻し、3~4ヶ月でまた毛根の成長期に入り、また新しい髪の毛が生えてきます。
産後脱毛(分娩後脱毛)で抜けてしまった髪の毛も、徐々にまた新しい髪の毛が生えてきて、一般的に、産後半年~1年前後で毛量は元の状態に戻ると言われています。
変化のイメージ
基本的には出産後の半年程度薄毛に苦しみつつも、出産直後は生活の変化に対して順応する期間で大変だったりします。
生活に慣れて落ち着いた時に、一番見た目の変化が大きかったりして、ショックを受ける度合いも大きいかもしれませんね。
多く場合は時間の経過で改善するものですが、お仕事への復帰であったり、見た目の華やかさが重要なファクターを占めるご職業の場合などは、「産後で抜け毛が…」というコンプレックスを隠して凛としておきたい、という方もいるかもしれません。
産後であってもキレイに老けて見えないようにキープするためには、増毛エクステやウィッグなどを一時的に活用するなども検討してもいいかもしれません。
髪が生え揃うまでの対策
上述の通り、以前までと同様のスタイルをキープして職場復帰をされる方には、増毛エクステやウィッグの活用がオススメ。
では、どっちが自分にあうの?と思われるかもしれません。
薄毛の程度によって変わりますが、範囲が狭い場合、薄くなって気になるのがツムジや分け目、前髪などの部分的なケースでは増毛エクステでカバーするのがベターかな
増毛エクステであれば、装着して、1~2カ月おきにリペアなどで維持して、半年くらいで卒業という風に段取りを組むことも可能でしょう。
ある程度広範囲にカバーするのであれば、ウィッグという選択肢もアリ。
部分ウィッグやフルウィッグでカバーすれば装着だけで簡単、という事もあります。
ウィッグのメリットはモノが手元に残るという事、付ける付けないで切り替えも出来るかもしれませんね。
ナチュラルなカラーリングのウィッグをオーダーしておけば、根本がプリンとか伸び的になるなども無く、産後のヘアメンテナンスの間隔が長くなりがちな時期には重宝するかもしれませんね。
薄毛治療薬とかは?
その他の対策として、薄毛治療薬については?
と思われる方もいるかもしれませんね。
発毛剤や内服薬なども検討してもいいかもしれませんが、産後のケースでは授乳であったりアレルギーの心配だったりで、お薬を避けがちになることも有りますよね。
そう一ケースでは医師の方のアドバイスを参考にお薬なども検討してもいいかもしれません。
その他にも食事の栄養バランス、適度な運動なども身体を本調子に持っていくには必要です。ですが、慣れない子育てにプラスして生活改善を組み込むのはハードルが高い時もあります。出来るところから無理なく、やっていきましょう。
見た目のケアは思っている以上に大事です
髪の美しさは自己肯定感に直結するものだと思います。
産後で子育てに追われている時は特に、自分で自分を愛することが重要で、そういったポジティブマインドは子育てにもプラスに作用するはず。
赤ちゃんだって暗い顔のママは見たくないものだし、旦那さんだってパートナーにはいつまでも美しくあって欲しいもの。
髪を整えることは心を整えることにもつながります。
お仕事をされている女性もそう。
「自分を好きになること」や「自信を持つこと」は働く女性をより輝かせます。
産後の脱毛で苦しんでいる時、その対策の参考になれば幸いです。