夜勤はハゲるって本当?対策は?
看護師さんや工場勤務、24時間営業のコンビニエンスストアなど、夜勤で働いて昼夜逆転している方もいらっしゃいますよね。
※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます
生活のインフラとなるものを支えて頂いていて、感謝しかありません。
夜勤が多い方だと、昼夜逆転不安定な生活リズムが薄毛の進行を早めると言われるケースも耳にする機会も多いですよね。
今回は夜勤と薄毛・ハゲの進行についてまとめていきます。
Table of Contents
夜勤は薄毛になりやすい
やはり、日勤の人に比べると、夜型の生活をしている人は薄毛になる確率は上がります。
しかし、夜勤だからってみんながみんな薄くなっていくというわけでもありません。
これから夜勤のお仕事に就かれる方も、これからも定期的に夜勤をしなければいけない方も、対策を取れば十分に薄毛対策は可能でしょう。
薄毛になる原因
- 食事が不規則
- 睡眠が不規則
- 洗髪が不規則
この3つが不規則になる事で、いわゆる体内の環境、そして頭皮の環境がダメージを受けていくこととなります。
後は、夜勤に伴う、と言うか、深夜の仕事に関わる体力的、心理的なストレスなども加わることで、疲れが取れにくかったりすることもあり、悪循環に陥らないようなケアが必要になってきます。
薄毛になる生活習慣・原因や、薄毛・ハゲ対策について見ていきましょう。
食事の改善
夜勤の時は食事が不規則になりがちです。
夜中に活動していて、おおよそ午前3時ごろ、又はその前後の1時間などで休憩を取られる方も多いのではないでしょうか。
そうなって来ると、小腹が空いちゃいます(笑)
即席で食べられるもの、コンビニのから揚げなどのホットスナックや、カップラーメンなどの即席料理、スナック菓子やチョコレートなどの間食を取ってしまう事もありますよね。
夜中に食べるカップ麺が格別にウマい…(笑) 何てのが続いてしまうと、油っぽさや添加物など、頭皮への悪影響、頭皮だけでなく肌荒れも起こってしまいますね。
なるべく野菜などのビタミン・食物繊維などと併せて取るようにするなどした方が無難です。
唐揚げよりもサラダチキン、なども検討してもいいかもしれません。
睡眠の改善
睡眠時間としては、夜10時・又は11時~午前2時くらいの間がゴールデンタイムと呼ばれ、疲労の回復や細胞の再生・ターンオーバーが起きると言われています。
体内時計との兼ね合いなので、睡眠の質を高めるような工夫をすることで、夜勤前後の休息をしっかり取ることが重要になってきます。
休息・睡眠・仮眠の前に食事を食べ過ぎてしまったり、コーヒーなどのカフェインを控えるなど食生活面での注意と、
アイマスク、耳栓、遮光カーテンなど、睡眠に集中するための工夫も必要です。
眠る前にあまりTV、スマホ、パソコンなどを見たりしない方が、睡眠に集中できるとも言われています。
日勤⇔夜勤を繰り返し昼夜逆転したり、隔日で長時間の勤務で深夜に及ぶなど、睡眠が不規則になりがちなのは仕方がないとして、睡眠・休息の質は上げて行きたいものですね。
仕事への集中力を高めて、ミスやトラブルを減らせれば、巡り巡ってストレスを減らせるかもしれません。
洗髪の改善
夜勤の前後、どうしてもシャワーを浴びたくなったりするものです。
それ自体は問題があるわけではありませんし、始業前に眠気覚ましにシャキっとするし、仕事終わりの汗などの汚れをスッキリ落とすのも良いと思います。
シャワーを浴びた後は体が温まり、その後の体温の低下と供に眠気を誘うなど睡眠の質を高めるのに役に立つこともあります。
夜勤でヘルメットを被ったり、帽子を被ったりするお仕事の場合には、頭の脂や汗も気になるもの。
ただ、1日に2回以上シャンプーをするようになると、頭皮が乾燥しやすくなり、頭皮への悪影響が出るケースも考えられます。2回以上のシャンプーはやめたほうがよいでしょう。
洗い過ぎによる乾燥、又は、その後の夜勤での過剰な皮脂の分泌、など皮膚表面のバリア効果となりうる必要な水分・油分を失ってしまう事もあるのです。
頭皮だけでなく、体も同じで、ボディシャンプーで洗いすぎると表面がカサカサになってしまうこともあるので、お湯ですすぐだけ、ボディシャンプー付けるとしても手で撫でるように洗うだけでこすらない、なども有効でしょう。
なんにせよ、皮脂や汗が気になるものの、洗い過ぎには注意が必要という事を頭の片隅に覚えておいて欲しいですね。
そして、髪を洗った、もしくはお湯ですすいだだけだとしても、髪・頭皮をを乾かすのは大事です。
濡れたままで寝てしまうのが頭皮の雑菌の繁殖により、薄毛リスクが高まります。注意しましょう。
まとめ
- 夜勤はハゲやすくなる (徐々に薄毛になる)可能性が高い
- 原因は 食事 × 睡眠 × 洗髪 +α ストレス
- 対策をすることで薄くなってハゲて見えるリスクは低くなる
理想と言うのは言われずとも皆わかっているとは思います。
食事・睡眠・適度な運動、とかね。
ただ、夜勤の方でそのバランスを整えていくというのは難しいというのもわかります。
そのバランスの中で、夜中に食べるとしても、カップラは避けるとか、
日中に寝る時にはしっかり暗くするとか
シャンプーの頻度に気を付けるとか
そういった心がけで少しでも薄毛の進行を遅らせて、髪の毛の正常な生え変わりサイクルを取り戻したいものですね。
無理せず出来るところから少しずつ、取り組んでいきましょう。