マツエクと増毛エクステはどう違う?
Table of Contents
マツエクと増毛エクステの違い
マツエクと増毛エクステの違いについて、解説していきたいと思います。
※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます
増毛エクステと聞いた時に、どうしてもまつ毛エクステをイメージしてしまう方がいらっしゃるようで、その装着方法や毛のイメージがかなり違うんですよね。
使う道具の違い
まず、まつ毛エクステを付ける時には、専用のピンセットを使います。
増毛エクステの場合にも何か先端の鋭いピンセットのような器具を使うというのをご存知の方もいるかもしれませんが、増毛エクステにはニードルと言う先が輪っかになった針のような器具を使うので、似ているようでも違います。
マツエクを付けていく流れ
まつ毛エクステの場合には、ピンセットを使い、専用のグルー(接着剤やノリ)を使い、エクステを付けていきます。
非常に繊細で細やかな作業ですね。
皮膚にグルーが着いてしまったりするとカブレの原因となる事もあるので、マツ毛の毛の根元近くにほんのちょっとの接点で装着をして行くことになります。
お肌を保護するためにペーパーやコットンを当てて技術を行う事が多いでしょう。
うわまつ毛、したまつ毛とエクステを足していくことになり、非常に神経を使う施術になります。
まつ毛も毛の一種ですので、伸びてくると、根元・毛穴部分から離れていくこととなり、そうなったら付け直しをすることになり、オフすることになります。
専用の溶剤をコットンにあて、優しく撫でるようにまつ毛に沿わせて、古いエクステを取っていくことになります。
オフしたマツエクは再利用は不可で、また新しいマツエクを追加で付けていくことになりますね。
ぱっちりした目元を維持するは、定期的なメンテナンスが必要になって来ると言う事ですね。
増毛エクステを付ける流れ
増毛エクステを付けるときは、接着剤などグルー材を使わないことがほとんど。
グルーでくっつけてしまうと、再利用が出来くなってしまうという事で、現在は結び付けて装着するのがメインです。
輪っか状に加工してある人口ファイバー毛を使い、髪の頭皮の近く、根本付近に結び付けていきます。
ペーパーや、布、セーム革などを当てて、毛を一本一本見やすくして、なるべく硬く太い健康な毛に結び付けていきます。
結び付けるのも特殊な技術で行うケースがほとんどであり、かなり細やかな作業を伴うため、元美容師さんなど手先が器用な方が施術を行うのが安心でしょう。髪の毛を分け取る技術一つとっても、クシの入れ方、ダッカールのようなクリップの留め方、そういったエクステを付ける以外の作業がスムーズだと安心できます。
結び付け方や付ける場所などもピンキリで、上手に結び付けることで増毛エクステを再利用できます。
サスティナブルでエコ、そして一度エクステを付けた毛を抜けないようにしっかりと頭皮ケアをしようと言う意識も芽生えることでしょう。
健康な毛を狙って結び付けることにより、自然と抜けてしまうリスクを回避して、長持ちする狙いもあったりします。
エコでなんだと言うだけでなく、実際のところ、費用も安く、長持ちさせて、長く続けられるように出来るのが一番。
増毛エクステを付けて見た目を良くしたら、同時に頭皮の環境改善や育毛などにも取り組み、いつかは増毛エクステをしないでもきれいな髪を維持できるようになるのがベストであり、ゴールになって来るでしょう。
肌への負担やリスクがないこと、再利用できることが大きな違い
同じエクステンションでも、まつ毛用の物と、増毛用の毛では大きく違います。
そして、増毛エクステと類似したものとしては、長さ出しのエクステ、一昔前に流行ったギャルっぽいイメージの、いきなりロングヘアにするようなイメージのエクステは、増毛エクステとは似て非なるものです。
以前のブログでもまとめていますが、狙いも違えば装着方法も違います。
まつ毛エクステは、接着剤で付けるもので再利用は出来ません。そのイメージを持たれている方だと、増毛エクステってどんなものかイメージが着いていない場合や、マツエクで以前カブレたりしたことのある方だと、頭皮への負担は大きいのでは無いかと心配になる気持ちもわかります。
薄毛で悩んでいる方だととくに、頭皮へのダメージは心配になるものです。
ですが、増毛エクステは器具は使う物の、接着剤でくっつけるわけではなく、頭皮への害悪は起こりません。
安心してカウンセリングを受けに行きましょう。
増毛エクステでは、エクステの再利用・リペアが出来るかどうかと、結び目が小さいかどうかが最重要です。
リペアも何度でも出来るタイプがベスト。
リペアだけでは、増毛サロン的には利益になりにくい物の、お客様の立場で長く続けることを考えると、リペアで何度も再利用するのが最善です。リペアできるだけエクステが残っているという事は、頭皮環境が改善され抜け毛が減っている証拠。
ぜひリペアを目指して、リペアだけで維持できて、いずれは増毛エクステを卒業できると良いですね!