ヘッドマッサージと育毛剤と育毛効果
Table of Contents
育毛剤ってなんであんなにたくさんあるの?効果は?
この世の薬用育毛トニックや育毛剤に効果があるのか?
※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます
発毛剤と謳っている医薬品扱いの育毛剤であれば、発毛効果があると正式に言っても良いのでしょうが、ではそれ以外は??
なぜあんなにもたくさんの育毛トニックが出回っているのか、解説していきます。
使用感がよく、マッサージが効果がある
育毛トニックは多くのもので使用感が良く、メントール系で頭皮がスースーして爽快なものが多いです。
女性向けのものはアレンジされていて、刺激をやや弱めにしてあることが一般的でしょうか。
その育毛トニックですが、あのスプレー自体には、ほとんど育毛・養毛効果は無いと言われていて…
そのトニックをつけての頭皮のマッサージにのみ効果があると言われています。
だったら、なにも付けないでマッサージだけすればよいのでは・・???
と思いますよね。
とあるメーカーは、その通りと言いました。
では育毛トニックの意義は何なのか?
その答えは使用感の良さでマッサージの習慣化を促すと言うのと、液ダレが起こるのを手で頭皮を揉み解しながら頭皮全体になじませる動作にこそ意味がある、とまで言うようなケースもあります。
生薬配合、何とかエキス配合などもありますが、あまり刺激が強くない血行促進作用のある成分どまりです。ビタミンCやEなども入っているものもありますが、頭皮からの経皮吸収はほとんど行われないと言われており、ビタミン取るなら口から食べ物で、とも言います。ビタミンCやEなどは、ほぼほぼ成分の防腐剤として使われていて、配合って意味ではうそではないけど、頭皮への積極的な血流増進育毛効果としてはビミョーな可能性もいわれています。
付けたつもりで頭皮を押したり揉んだりすれば良い、とは言うものの、じっさい頭皮マッサージをセルフで習慣化するのは難しかったりします。
なので薬用育毛トニックはその使用感とマッサージに意味がある、と覚えておきましょう。
では、ヘッドスパに意味はあるの?
頭皮・アタマのマッサージで思いつくのがヘッドスパ、アタマをモミモミマッサージしてもらうのは効果があるのか?
個人差はあると思いますが、頭部、頚部の血流を良くする効果は期待できるものだと思います。
首・肩・頭の各つなぎ目もほぐしてもらえることが多く、頭皮のマッサージも独特の手つきで頭蓋骨のつなぎ目に沿って頭皮の割線に沿ったマッサージは血流の増進と皮膚のリフトアップがなされることもあります。
自分では手が入れられない角度から、独特の力加減と手を動かす方向などツボや皮膚の流れに沿ったマッサージは高い効果が期待できます。
ただ、毎日人にマッサージしてもらうものでもないですし、ゴッドハンドによるマッサージやヘッドスパだと指名料金などそれなりの費用もかかるので、たまのスペシャルケアとしての活用にとどめておいても良いかもしれません。
マッサージにカッサを使ってみる?
頭皮専用と言うわけではありませんが、マッサージグッズとして注目を集めているのがカッサです。
エステやフェイシャル、ヘッドマッサージなどと組み合わせて、お店などでもカッサを使ったマッサージがされることも有ります。
カッサは天然石などをベースに角を丸めたプレートで肌をこすり、圧を加えて血液やリンパの流れを良くする美容法です。
血行を促進して皮膚の内側に溜まった老廃物の排出を促することで、むくみ解消、小顔・リフトアップ効果、血流・代謝アップが期待できます。
セルフでするのであれば、頭皮マッサージと併せて習慣にするとお肌にも頭皮にも血流増進の効果が期待できるでしょう。
ほかに、頭皮用にアレンジされているものもあり、目の粗いクシ・コームと一体式のものなどもあります。
大きく目の粗いクシやブラシなので、増毛エクステを付けている髪などにも適合します。
髪の太さ、量にこだわりのある人には特にお勧めかもしれません。
まとめ
育毛剤には若干は補助的な効果が期待できないこともないですが、大事なのはマッサージと言うのは伝わったでしょうか。
自分で習慣化したり、時にはプロの手を借りて頭皮マッサージ系のヘッドスパでほぐしてもらったり、はたまたカッサなども取り入れてみても良いかもしれませんね。
血流の増進は、毛を太くする一定の効果はガムを噛むことでも得られたりもします。
ぜひ、いろいろ取り入れて、薄げ解消育毛促進に取り組んでいきましょう。