ガムを噛むと髪が太くなる?ロッテ公式の育毛効果発表を知ってる?
Table of Contents
あのロッテがニュースリリース
ガム噛んで顎を動かせば脳もシャキッと冴えて、頭部の血流が良くなるって、イメージは湧きますよね。
※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます
ただ、ガムを噛むことが育毛効果・養毛効果になるのかは半信半疑だったものが
な、な、なんと、ロッテの公式ニュースリリースで、衝撃の報告が出てたんです!
ガム咀嚼習慣と毛髪の太さに関する調査研究結果
そのニュースリリースからの抜粋です。
この度、株式会社ロッテではガム咀嚼習慣と毛髪径に関する観察研究を実施し、本研究成果が「アンチ・エイジング医学ー日本抗加齢医学会(2021年17巻2号)」に論文掲載されたことをお知らせします。今回の研究では、毛髪関連の症状を自覚しないロッテ中央研究所員27名を対象に、これまでの生活(平日)の中でのガム咀嚼時間が多い群と、少ない群に分け毛髪径を比較したところ、ガム咀嚼時間が多い群で頭頂部毛髪が有意に太いという結果が得られました。
とのことです。
対象研究員27人と言うのが少ないとか、臨床試験のように因果関係を完全に立証するほどの物ではないというのがありますが、咀嚼による頭皮血流への良い影響と言うのをある種可視化した物のように思います。
毛髪の太さが髪型に与える印象は大きいので、今後の研究の進展に注目です。
1日の平均ガム咀嚼時間が多い(平均51.1分±13.0分)となっているので、1日1時間くらいガムを噛むと良いかもしれませんね。
薄く見える要因の一つに髪の太さ
やはり、髪はフサフサの方が良いし、ツヤもボリュームも欲しい物です。
頭皮が透けてスカスカなのは誰だってイヤ。
毛穴の密度や頭皮の透け具合には、髪一本一本の太さもかなり影響します。
特に、前髪やこめかみの薄さは細いことでより薄く見えやすかったりするので、太く、強い髪の毛が生えてくるのであれば大歓迎のはず。
カットする美容師さんも、太く強い髪の方がヘアスタイルを作りやすいので、そういう面でもメリットがあります。
太く強い毛はアレンジの際のコテやブローでのクセがつきにくいけども、一度クセ付出来ると時間の経過で崩れにくいというメリットもあります。
多すぎて太すぎてもボリューム出て困ってる人もいるかもしれませんが、そういう方はこのサイトを見ないでしょうね(笑)
太く強い毛が育まれていけば、増毛エクステを付ける際にもメリットになります。
太い毛の方が抜けにくいので、リペアで何度も再利用出来るタイプの増毛エクステの場合には、ボリュームを維持するコストも下げられるのでそれもメリットに。
ガムを噛むことで薄毛解消の選択肢も広がるかもしれませんね。
ガムが薄毛以外にも有効な例
ロッテのガムのランナップの中でも異色のシリーズもあったりします。
なんと、記憶力を維持するガム。
機能性表示食品として分類されています。
イチョウ葉抽出物を配合、イチョウ葉には中高年の方の認知機能の一部である記憶力(言葉や図形などを覚え、思い出す能力)を維持することが報告されています。
“歯につきにくいガム"なので、義歯や入れ歯を使用している方にも手軽に噛んでいただけます。
フレーバーは、イチョウ葉の風味を生かした少しビターなほろにがミント味です。
このガム、糖尿病とかで食事制限・カロリー制限がある人などにも中々の認知症予防にも効果的だそうで、愛用している高齢者の方もいらっしゃるようです。
ついでに言えば、中高生など受験勉強などの時にも有効みたいですので、多くの人が1時間くらい噛めば良いように思います。
思春期の薄毛に悩む少年少女で受験勉強頑張っている子にもオススメかもしれませんね。
ガムで太い毛を手に入れて、快適に過ごせますように!