ヘアスタイルが印象の8割を決める
Table of Contents
顔を縁取る額縁
ヘアスタイルは頭部に占める面積が大きく、印象を左右します。
※当サイト内アフィリエイト広告等が表示されます
一説には第一印象の8割はヘアスタイルで決まるとも言いますね。
黒髪では重く見えて、茶色く染めていれば軽く見える、同じ髪の長さ、重さ、毛量のすき具合・セニングの入れ具合でも色だけでも印象は変わってきます。
顔周りの髪の毛は特にアレンジによる印象の変化が大きく、ガラッと見た目が変わったように見えたりするものです。
前髪とサイドの厚みとのバランスと
三者三様、顔周りの髪の毛で印象が変わります。全員同じ女性です。
スタイリング、アレンジ、増毛エクステ、そしてウィッグなどでも顔周りの印象をガラッと変えることが出来ます。
美容師さんはどうしてもカラーやパーマ、コテで巻いてのスタイリングとアレンジでボリュームを出したがりますが、髪の本数、量、ダメージなどのコンディションで自分でのセット・再現が難しくなってしまう事もあります。
そういった時には増毛エクステ、またウィッグ・カツラなどの提案も検討してみても良いかもしれません。
ヘアスタイルはなりたい自分を表現する物
ヘアスタイルは『自分を表現できる大事なパーツ』です。
自分がどのように見られたいか、どう見えている時が自分にとって心地よくて、快適に生活を送れるのかを考える必要があります。
ヘアスタイル一つで表情も変わります。
たとえ部分ウィッグであっても、自毛にしっかりとなじみ、ファッションと併せて自分を表現できて楽しめれば、表情も明るくなるし、自然と笑顔もでてきます。
まずはヘアアレンジをしてみよう
「自然な笑顔で好印象を残したい」「雰囲気を良くしたい」という場合は、ヘアスタイルをアレンジすることをおすすめします。
自分自身の気分転換になりますよね。
カットで短くするだけ、量を減らすだけでなく、今は量を増やす技術もあったりします。
増毛や部分ウィッグでヘアスタイルの選択肢も広がるかもしれませんし、コンプレックスの解消になることもあるかもしれませんよ。